FC2ブログ

2018.09.18 (Tue)
昨日未定ラジオを聞いてくれた方ありがとうございました。
反省点だらけではありますが、来月第2回を目標に用意致します。でもほんとは未定。

放送終了後にルーフガーデンさん、ビートレさんの3人で反省会をしました。
2時間弱の放送を1から聞き直しました。前半がひどい。
ってか俺の声キモ過ぎるし、もっとちゃんと喋れていると思っていました。あと後半なぜか俺だけ声でかい。口汚いし、唯一敬語が使えないガチ勢。ビートレさんを呼び捨てにしてて後から冷や汗かいてました。
そして2人が加わってからレベルが上がって全然参加できませんでした。
所々で妹の高笑いが電波にのっていたようでお恥ずかしい。いつもあんな感じで困ってます。後俺のペン探す音かなりうるさかったですね。
著名な方も清聴してくれたみたいでうれしい限りです。

ビートレさんがウィキさんのg1についての最後に「貴重な品ですので大事になさって下さい」的なコトバがなんでも鑑定団っぽくて好き。




休みだったので文具屋に行ってきました。
就職1年目以来でしたね


Picture 360
近場は回りつくしたのでたぶん最後のニドポ。チップの光沢が微妙だけども多分金属。
勿体ない可能性があるので売るかは保留。300円ならぼったくりかな?

Picture 361
Picture 362
モナミのライブツイン(?)
モナミのペンを店頭で見るのは初めてだったので買ってしまった。他にも青、赤が箱で売っていた。
なんとなくプレカラっぽいけどキャップはまりません。用途は不明。
調べたら普通にアマゾンで安く売ってました。



休みなのに雨が降っているので今日は何しようかな。

スポンサーサイト

2018.08.26 (Sun)
非公開にしたままだった旭川オフcvの動画を公開した。



内容はcv公開時にたらたら書いたので良いでしょう。もっと頑張りましょう。



今日仕事が暇だったので、久々に歴2年ソロから順々に見直しました。
あぁ、ちょっとずつしか進歩していないのね。指の形は3年の時が一番いい気がする。

思えば初期の頃は両手(笑)スピナーなんかを目指していたんだよね。
当時の動画が全然残っていないってのはなんでなんだろう。多分恥ずかしくなって消したんだろうな。ブログの記事すら残っていないし。
その時使っていたペンすら残っていない。KTとバスター以外は何を使ってたんだっけ?1つだけCV用にFSを練っていて、すごく良いコンボってのがあったはずだけど、結局動画はどうなったんでしょうか。当時は両手で縦スプ出来てたのよ泣


ブログで思い出したけど、俺って2008年頃からブログやってはずなんだよね。
当時の友達は今どうしているかあんまり興味ないけど、既にペン回しの事について(JEBとか知らんかったけど)書いていたはず。んで、2010年にこのブログになっているから2年間の記事がやっぱりないのよね。
奇跡的に1枚だけ画像フォルダ(FC2ブログ内)にスパチの写真残ってたけど、200枚超えると勝手に削除されるのね。



昔話が多くなると終わりの時だって誰かが言ってたね。

2018.08.21 (Tue)
ペン回してないのにペン回しカテゴリでいいのだろうか・・・。


駒苫以来に甲子園の決勝を全部見ました。今日は13連勤前の最後の休み!!辛いわ。
まぁ結果は案の定だったけど、面白かったね。みんなお疲れ。

んで、試合終わって走りに行く予定だったのが、試合終了と共に雨が降ってきて中止。
そういえば前に仕事で隣町に行った時の文具屋でニドポを売っていたの思い出して、車で飛んでいきました。
丁度午前にjebマのトピックを更新したばっかりで、尚且つニドポ金属は速攻で完売。このビッグウェーブに乗るしかないでそこそこの雨の中行ってきたわけ。


Picture 354
収穫です。
ニドポはしっかり売れ残っていました。シグノみたいな光沢あるのが金属だよね?プラは買ったことないからわかんないのよ。チップ外して落としたら、跳ね方で多分分かるけど店では出来ん。まぁ多分金属。
それと旧ハイブリッド。これも販売用。ラッションはバーコードが付いてないので、所謂当たり軸って奴かな。旋転用に改造しようかなぁ。
パティントは初めて見ました。たしかラクボの同型って奴だよね。若干滑る気がするけどまぁ妥当かもしれない。これもちょっとの間取って置こう。





ところで、ニドポの同型について前も書いた気がするけどもう一度。
Picture 355
OHTO NEUT Hi-GRIP NB-100
営業成績がよろしくないOHTOが作ってるっぽい。
これも金属だけどキャップが違う。他は知らんので未定メンバーに聞いてくれ。
レフィルはパッと見ニドポは黒に見えるね。不親切。極細だからかな。
Picture 356




ちょっと長くなって来たね。
今日は雨で潰れてしまったので、この後の時間はペンの整理でも遂に決行しようかな。
パッケージに1本1本入っている毒栗とか袋捨てて引き出しを圧縮。
廃材になってしまったペンはさっさとパーツだけ取って処分。筆記出来るけど筆記用は別に買うので要らない。グリップないと持ちにくいし。


今後は道北の文具屋ちゃんと回るかなぁ。
広すぎ行く気に全然ならんね。今日だって往復1時間よ。

2018.08.16 (Thu)
Picture 352

気が付いたら8月になってましたねー。
このペンを作って多分8年ですね。グリップカットがメタクタに下手くそなので、もう現在では酷いことになってます。
bonkuraさんに憧れてボルサイを作り、それからずっと憧れていたペンだったのを覚えています。
まぁ見ての通り代用しまくりな訳ですよ。俺が始めた頃から白KTってレアだったんですよね。今ほどではないけどね。今の新人は白KTって本家軸で持っている人いるのかな。

ミッフィーちゃんを手に入れることは最初出来なかったので、キャップはカラツイで妥協しようって決めてた。金ないので親に無理を言って買って貰ったのを今でも覚えているよ。
軸は清水っていう友達の家でみつけた「キッズマーチ」とかいうのを使った。その後suirenさんがマルチプルの時に使った軸だかっていうのと、アーヴィンさんのKT(?)に使うとかで嬉しかった記憶もあるよ。ありがとうエロゲマスター清水。まさか未だに使っているとは思ってないだろうし覚えてもいないよね。
そしてチップは正確な記憶がないんだけど、多分落とし物か友人(多分目黒)から貰ったαゲル。毒栗なんてGスペックしか知らなかったのでコレで妥協した。当時ペン回しは俺の課で流行っていたのでペン回しを嗜んでいる人同士で助け合いの友情があった。
セラゲルは同じ陸上部のザッキーと一緒に買いに行ったよ。彼のハーモニックは世界一。リバースの指が超美しい。今は子持ちと付き合っているらしい。

ってな具合で代用KTが完成したのが夏休み明けくらい。夏休みはひたすらシャフィーボを練習していたけど、その期間で習得は出来なかったはず。ペンを落とす音に家族からクレームが入り、布団でひたすら回していたの懐かしいな。今ではすっかり机派になってしまった。




さて、こんな長話は未定でもないのになんで書いたかっていうのを今日は書きたかったんだよ。
こちらの動画をみてみよう。


ヤバイすね。これが完成度高ければと思うと恐ろしい。
まぁ、この回している人の事は置いておいて、使っている技ですよ。この両手で1つのペンを回す最近急成長分野。これを初心者でずっと練習しているやつがいたんですよ。
富田ってやつなんですけど、高校で一緒にバンド組んだ仲なんだよね。彼がすごいエンターテイナーというかアーチスティック。
ソニックとか一般的な技を練習しないで、フリースタイルの始動でかっこよくペンを取る練習をしたり、エリロー氏の手の甲でペンを掬うのを練習したりするやつだった。
アイサック氏が動画で最後の方に使ってる、手の平と指で回す技がすごい上手かったのを思い出した。
それだけなんだけど、俺のペン回し仲間ってロクタラペンも回せないのに、立ち回しでリフティングしたり、訳のわからんやつが多かった。
ソニックを教えてくれた先輩に至っては、足の指を使ってソニックしていた。ありえんけどホントなのよ。ドMな人だったので足が攣るのが好きだったらしい。




というオチも何もない思い出話。
なんにせよKTがまだ壊れないですごく良い。落とし過ぎると筒になっちゃうのよね。

ちなみに当然bonkuraさんのKTなので2色作ったけど、もう1本はボートー三乗とかいう炎上スピナーに上げてしまい手元にない。
もうペン回してないなら返してくれや。

2018.08.08 (Wed)
先日ツイッタの方でいいねした方に一言ってやつでちょっと遊びました。
結構楽しかったです。知らない方も沢山居ましたし、その中で上手な方もいたので刺激になりました。
いいねくれた人がいいねのやつを始めたらこっちからいいねしていいんですよね?今回はそんな振るいにかける目的もありました。正直初対面の人も居たので多少面識なくても絡んで大丈夫でしょう。
後、初心者の人はそれぞれでちゃんと歴近いスピナー同志でコンタクトとっているんですね。楽しそう。



自己満足でお盆玉やりたいなって思っているんだけど、過去と同等のペンを詰めるのはホントに無理だしどうしようか迷っている。
配ることによってこっちの心が勝手に満たされるんだけど、プラスピン等ネット通販環境が整っている今俺のペンなんて価値ないし、相手が欲しいペンなんてないと思うのよ。
身的には金属ニドポとかその辺の普通の未改造ペンを少々詰めたいと考えていて、「タダだからそれでも欲しい」って言ってくれる人はいるだろうけど、実際貰ったら「未定メンバーなのにケチくせぇ」とか思ったりするんだろうなぁ。

まぁなんだかんだ結構するかもと言っておく。
ホントは北海道の古い文具屋を巡って、ハパジェルとか集めてきて、それを放って俺がペン回しを始めた頃のペンを今の新人に作って欲しいとは思っている。
今のスピナーが大技向けペンとか作っているのは、某チャンピンの影響も大きいけど、そもそもG3系の材料が揃わないってのもあるんでないかな。
まぁ、どこまでが廃盤か実は分かっていないってのが現状でもある。
back-to-top