FC2ブログ

2019.04.14 (Sun)
 2週間ぶりに実家に帰ってきました。割と早く帰ってきたので、そんなに「帰ってきた~」ってのはないですね。ただ、引っ越しで新居に家具を持って行っているので、タンスがなかったりで部屋が違う人の部屋みたいでさみしい。
 今回はタイヤを交換しに帰ってきた訳ですが、次はきっとゴールデンウィークかな?往復で400弱なので割と帰省がきついかも知れない。

 それで、タイヤを変えたので、エアーとオイルの交換をしに、ディーラーへ行ってきました。
 ちょっと前までは無職で、ネットのまとめサイト等を見て、情報を収集していた訳ですが、最近は全くしていません。新聞もそもそも見ていないので社会情勢がわかりません。
 
 知りませんでしたが、トヨタのrav4新型が出たのですね。ルーミーちゃんを買うとき位から、車に興味が出始めて、スポ車なんかは全然分からないけど、少し乗り心地良くて、加速が良い車に惹かれている処がある。半年前にラッシュとラブ4の新型車出るとかで話題に上がっていたのを思い出しました。
 俺が行ったディーラーには実車を置いてはいませんでしたが、カタログを貰って来ました。
D4AhMwvU8AEhG5R.jpg
D4AhNY8UUAAUf5e.jpg
 割と欲しい。トヨタのハイブリッドは一度乗ってみたい。今のルーミーは燃費はそんなに悪くないけど、航続距離が短い。軽量化で燃料タンクが小さいので、実家から札幌往復だと、ギリギリですごく不安。その点ハイブリッドなら、燃料タンクの小さいアクアでも、遠くへの移動は不安ではない。
 まぁ、とにかくこの時代しか存在しなさそうなハイブリッドに乗ってみたい。できればトヨタで。そんなに車が好きで詳しい訳ではないので、トヨタが一番無難、価格が高いけどね。
 雪道走行に重きを置くのと、今は実家に帰るのに峠を通らなければならないので、見た目が良いSUVが欲しい。ハッチバックも好きだけど、SUVの方が後々無難そう。

 ただ、まぁ、今はバイトの身分で、車のローンと家賃で給料がほぼ飛んでいる状態。食費と高熱費入れたら赤字の生活。
 でも、希望的な観測が多く含まれているけども、来年間違って正社員になってしまうと、給料は上がるし、それよりも、住宅補助が出るのが強い。なんせ今回新築の物件に入っているのでお金が本当にやばい。

 これが、正社員になって車のローンが終わったら、こういう嗜好品的な車を買ったりするんだろうか。俺なんて頭からっぽで見た目で買っちゃいそうなのに。そもそもラブ4は旧型も長さの割に車幅が広いので、車両感覚ゼロの俺にはそもそも駐車&走行は厳しそう。ゲレンデと同じってデカイよな。

 そう考えると1Lのルーミーだけど、小さいけど高さが合って物が乗るし、スライドドアなので利便性は抜群だなぁ。
スポンサーサイト

2019.04.10 (Wed)
 仕事が変わって、明日が初のお休みです。前の職場では、休みまでが待ち遠しかったけども、今の職場ではそんなにない。人はいい人ばかりで、コミュニケーションは十分に取れているので、人間関係を構築する作業にストレスがないのは本当に楽。有り難い事ですね。
 本当は明日が休みなので、お酒を少しばかし飲みたい所ではあるが、如何せん明日はハローワークに行かなければならない。
 これが昨日まですっかり忘れていて、職場から「土日出た分の代休を取りなさい」と言われて思い出した。それで急遽ハローワークに提出する書類を職場にお願いしました。本当は4/1に提出すればスムーズに行えたのだけど、これを忘れてしまっていたのは情けない。俺の職場は出張所ではないのだけど、本社と離れているので、本社のハンコを貰うのが緩くない。なので明日休みでもハローワークには書類が揃わないので、行っても意味がない。
 ところが、今日、夕方現場から戻ってくると、上司からハンコ付きで書類を貰えました。特になにも言ってこなかったけど、きっと気を使って早く仕上げてくれたんだなぁ。これで明日の休みを無駄にしなくて良いし、本当に助かる。でも、俺はもう24歳だけど、高卒新人と同等位で扱ってくれているからかなぁ。もっと頑張らないといけないけど、仕事が全く分かりません。今日なんてずっと助手席に座って、ラーメンをご馳走して貰って終わりみたいな感じ。今後大丈夫かな。

 まぁ、何だかんだで、明日ハローワークに行く訳だけども、これが札幌市内。車で行くのが一番賢いのは分かっていますが、市内走れる気がしない!!
 明日は早い時間に起きて、空いている時間に走りたい・・・。起きれるかは微妙だけども。
 そしてもう一つの問題は駐車所。ハロワに駐車場はあるけど、話に聞くと、いつでも長蛇の列が出来ているらしい。しかも今の四月にはもっとすごいらしい。一応近くに大型でもないお店があるので、こっそり勝手に駐車しようと思えば出来るかも知れないけど、中途半端な9時とかってそもそも開店しているのかなぁ。明日が不安ですね。

2019.03.23 (Sat)
 なんとか荷造りがひと段落つきました。明日お引越しをします。でも一度帰ってこなければならないので大変。妹の引っ越しもあるので、着るものをどうするか、薬とかをどうするのか迷い中。まさか喪服が必要になることはないよね。

 今回新居に持って行かない物は、恐らくそのほとんどを今後持ち出すことがないと思う。ペンだってそうだろうし、押入れの中には今回捨てられなかった物が結構ある。ゲームだって一度もプレイしていないソフトが沢山ある。壁にだって沢山ポスターやジグソーパズルが飾ってある。これが全部浜田省吾ならばいいが、半分近くは所謂萌グッズ。数年たって30歳になったとして、実家に捨てられない二次元の女の子が沢山居るのはそこそこのヤバさを秘めていると思う。
 本とかも結構あって、ラノベに漫画はいつ手放せばいいのか分からない。確かにもう一度読むことは無い本だってあるので、ラノベ系は古本屋で一冊10にはなるとは思う。でもそれ以外の本を果たして新居に持っていくのだろうか。その内に落ち着いたら「qawsの捨てられない本集」とかって言う記事でも書こうかな。捨てられないってことは愛着湧くほどの魅力があるって事でしょう。その本で互いにハナシが出来れば楽しいと思う。いつだかの未定通話で、脱線して行われたアニメ談義は面白かった。

 ところで、数年前まで部屋が足りない足りない言っていた我が家が4月には母親一人きり。広い空間に一人きりで耐えられるのか。

2019.03.04 (Mon)
 3月に入り、本当は引っ越しの準備をしなくてはいけないのだけども、何故か整理整頓に徹してしまうのは、勉強を始めると掃除をしてしまう学生と一緒だ。
 それで、何を整理しているのかと言うと、ネットで違法か定かではないが、多分よろしくないひと昔前のラジオ音源をCDに焼き始めている。現在使用しているパソコンはディスクを読み込めないので、向こうに行ってしまうとCDが作れなくなる。そうなるとその音源はパソコンを立ち上げなければ聞けなくなってしまう。案外こういうラジオってのは酒を飲みながら静かに聞くのもいいし、車の中で聴いても面白い。なので、せっせと音源を家族共有パソコンに取り込んで焼いている所である。音源を集めるのは割と好きで、そこから当時の事をネットでブログやウィキを通して知る事が非常に面白い。その弊害なのか、レベッカに最近ハマっているが、リリースされているCDで聴いた事が無い所か、そもそもCDを所持していない。基本音源はラジオ番組一本丸々ノンストップでアップロードされているので、曲目が分からない。学生バンド位ならば、曲の前に「聴いてください○○という曲です」なんていうのかも知れないけど、それが無いのでホントによく分からない。しかもその曲が気に入っても、ポジションマーク(?)チャプター(?)が入ってないので、繰り返し聞くことが難しい。その点浜田省吾に至っては、曲をほぼ知っているので、ムービーメーカーで編集を行いバラバラにして保存してある。
 
 そいう事をやっているので、先日電気屋でスピンドルパックのCDを買ってきた。50枚組という以前であれば一回買えば長持ちする量である。
 うたわれるものらじおをご存知の方は少ないと思われるが、俺は結構好きで、声優ラジオなんていうのは多分しっかり聞いたのはこれが最初だと思う。これもデータでしか持っていなかったのでCDに焼く訳だが、これがまたすごい量。回数で言うと51回+特別版なので、50枚組のCDでは全く足りなかった。また買いに行く羽目になるし、焼くだけでも2日掛かりで大変だった。
 このうたわれらじおも、好きだ好きだ言っているのに、結局15回位で聴くのが止まってしまっている。この機会か次の機会に聴きたいなぁ。あっちゃんの回が楽しみ。

 
 いい加減焼くのも面倒臭くなってきたので、良い所で切り上げたいが、焼きあがったCDに日付や放送局を書き込んで揃えるのがまた楽しい。ペンを集めている訳だし、そもそも収集癖が俺には備わっているのだと思う。なんでもかんでも欲しくなるのは仕方のない事なのだな。諦めよう。
 CDが焼き終わっても、DVDレコーダーのHDDに収まっているアニメもなんとかしたい。中学2年位から使っているので、寿命が来る前に移しておかねば。でも安いDVDにダヴィングをしているので、劣化していくのはすごく嫌だなぁ。本当に好きだったら円盤を正規に購入するのが望ましいのだけれども、流石にそこまでの愛情は注げていない。でもポケモン初代がボックスで出たら買います!!

 某未定メンバーが浜省の音源を所持していると言っているけども、何時になったら俺の手中に来るのでしょうか?郵便貯金ホールとかの音源だったら泣きに泣いて感謝します。たのしみー。

2019.03.03 (Sun)
 うっかり買ってしまった。

Picture 554
 ダンベルが欲しくてアマゾンを旅している時に、どういった経緯か覚えてないのだけども、ノベライズが出たとかと言う事で、気が付いたら買っていた。
 結構内容は面白かったし、SFチックな雰囲気が割と良かった。なんか続編出るとかで楽しみー。

 これから家財道具を色々揃えなならんしお金をつかっている場合ではないんだよなぁ。もう売るものないし、全然売れないしでお金が心配だな。
back-to-top