FC2ブログ

2019.04.24 (Wed)
 札幌で桜が開花したようですね。まだ道北から移動して来て一月程なので、桜が遠く感じています。

 D46XujpUwAEbcdx.jpg
 職場の作業車です。
 実はと言うか、前にも書いたと思うけど最初に買おうかなと思った車です。トヨタのラッシュです。1500ccで箱型で運転し易そうなsuvと言う事で目を付けていました。しかも探し始めた時に、状態良くて値段もお安めなタマが丁度あり、あとちょっとで買う所でしたね。何がダメかと言うと、後部座席の広さ。スキー靴を履き替えたりするので広々とした空間が欲しかった。suvなんて値段高い物でないと広いのがないのはしょうがないよね。
 
 それで、今日初めて乗ってみると凄く楽。今のルーミーちゃんが1.000ccなのでパワーが違いますよ。隣に上司を載せて山上っても加速できる。4atの性なのかガクガクする時があるけど、ホイルベースも長いし、まぁ普通の乗り心地。
 やはり次買う時は1.500cc以上にしよう。それ以上だと税金が高いので厳しいかも。suvだと車検も高いし。

 結果、あの時にラッシュを買っていたら、家でも職場でも同じ車になる所でしたね。
 
スポンサーサイト

2019.04.20 (Sat)
 昨日、会議があったので札幌に行ってきました。俺の職場は緩い所はどこまでも緩く、厳しい所はお役所って感じで厳しい。線引きはよく分かっていない。
 それで、会議の前に時間があったので、お馴染みのサッポロファクトリーに行ってきました。
 今の職場では、スーツまでは着ないにしろ、襟付き着用が多い。でも、俺はアイロンを持っていないので、毎回クリーニングに出さねばいけない。それもお金が掛かるので、アウトドアシャツを買いに行こうという感じになりました。
 
 それで今回買ってきたのは、初めてのモンベル。リーズナブルで有名ですが、お店への下代は渋渋なんだよなぁ。
 欲しいものはサイズが無かったので、とりあえず買ったもの。

aa.jpg
c_1114276_albl.jpg
 モンベルはサイズが大きいのか?着た感じだと肩が落ちる。腕丈はいい感じ。
 色が似たのは残念だけど、とりあえず今夏はこれで仕事をしたいと思います。後は洗濯後にどんな雰囲気になるかが不安。

2019.03.18 (Mon)
 遂に今シーズのスキーが終了しました。ジュニアオリンピックって言う、小学から高校までの全国大会ですね。レベルは結構高いのですごい選手が集まってきます。

 んで、最終日の今日はなぜか前走で走りました。しかもクラシカル5km。レースで走るのは本当に10年振りくらいかなー。
 俺が走った10分後に男子が出るんですが、これが速い順なのよ。トップが13分で来たら、俺は23分以内に走らないといけない訳で結構大変。スケーティングで19分位なので、プラス5分で考えてもアウト。久々に全力で走らなければいけないかと思いましたよ。
 ただ、一人で走る訳ではなく、ジュニオリメンバーから溢れた北海道選手と共に出走しました。俺含め6人でしたが、2番でゴールしてやったぜ。
 クリスターは正直、最後の1kmしか効かなかったしので、前半の登りで女の子にも置いて行かれて、ここで終わったと思いましたが、下りで俺の板が滑りに滑ったので一気に追いついちゃった。しかも中学生どもは男含め下りが下手。前走が出る時間でもまだカリカリだったので、そこで稼げないのは勿体ない。
 タイムは19分台でしたね。早い時間に走って滑っていたので、そんなに参考になるかは不明ですが、教え子の中学生女子に3分も買ってしまった。これでクリスター当てて、最初から本気で走っていれば17分は固かったなぁ。

 書き疲れたので今日はここまで。濃い4日間だった。

2019.03.13 (Wed)
仕事を辞めてからずっとスキー少年団に指導という形で遊びに行っている。それがもう少しで終わる感じ。明後日から大会が始まるのだけども、その役割も俺にはあんまりない感じ。なので、もしかしたら明日で終了かも。

 それで、今までは週一でしか行っていなかった練習に、年明け一月末からはびっちり通い詰めている。他のコーチは勿論仕事があるので全てを参加する事が出来ていませんが、俺は大会以外はほぼ通いました。やっぱり今までは中途半端にしか関わっていなかったけど、今は割としっかりと関わっているので、正直ここ離れたくないなぁってなっている。
 しかも悪いことに、ウェアとか板とかの道具が欲しくなっている。少年団経由で買えば定価なんて意味をなさない程安く買えるので、ホントに今から来季の注文を出したい。でもね、来年住む処が変わっても、今みたいにバリバリ個人でスキーに乗るのかなぁ。そもそも冬に大金を用意できるのかもそもそもが疑問だね。 

 でも、逆に考えるんだ。買うのは気分が乗った今がチャンス。

2019.02.25 (Mon)
 毎年恒例のスキー駅伝行ってきました。7年目にして優勝しちゃったよ。うれぴー。
 
 当日の気温が結構厄介ものでした。スタート地点は最低気温が-7、俺のところは-19で共に最高気温がプラス3くらい。朝は渋+ガリガリ君で9時過ぎからは日差し強くて暖かった。しかも前半は追い風強くて羨ましい。俺の区間から向かい風になりやがった。それでも風は落ち着いていた方だと思うけど。
 ワックスを結局2本用意したけれども、テストなしで温かい方で行きました。目がl6だし、そっちの方が気持ちの面で強いだろうと勝手に選んだ。俺の時間帯でもガリガリ君が残っていたのでもしかしたら選択を誤ったのかなぁ。正直普段と変わらない滑りだった。
 今回は、昨年せっかくGPS腕時計を買ったので、距離を確かめながら走ろうと思って腕時計を付けて走ったのに、最初500mスイッチ押し忘れていた。平均タイムはキロ3分ジャスト。うーん、もうちょっと早く走りたかったね。なんせ今回は仕事しないでずっとスキー乗っていた訳だし、昨年とタイムが変わらないようではちょっと努力が足らんと思われる。来年は環境が変わって、今みたいに立派なコースで走れないので、これでは先が思いやられるなぁ。夏から頑張りたいけど、仕事に支障がでても申し訳ないので、そこそこで頑張りたい。そしてマッチョになりたい。



 と、いう訳で、この大会が終わると俺の1年が終わって、新しい一年が始まった感じがする。
 お気づきの方は恐らくいないと思うけども、ツイッターのアイコンは、シーズン最初にスキー乗ってから、この大会までがスキーしているなよろう君。それ以外大好きドククラゲ。でも来年は名寄に居ないので、このアイコンが今回が最後だったのだねぇ。別に他の感情はないけど、次の町のマスコットキャラクターがスキーしていたら嬉しいな。多分そんなゆるキャラ居ないと思うけど。
 そんで、ツイッターのアイコンがアニメキャラの手書きっぽいのにしてみました。これは高校の時同じ教室の住人に書いて貰ったオリジナルキャラで、俺のトレードマーク(?)である蛇×女のコになってる。この間掃除していたら出てきたのでしばらく使ってみようと思う。でも、蛇って性的な所で見るとヤバイ性癖らしいのであんまり公に使いたくないところがある。ので多分その内にドククラゲになると思う。
back-to-top