2017.04.12 (Wed)
やっと走ってきた。今日じゃないけど。
シーズン初めはやっぱりつらい。筋肉痛が4日くらい続く。
結局かけっこは苦手だし嫌いなんだな。
ほんでも今年は頑張って来期に向けて下準備しなければならないので頑張らないとね。

とりあえず目標はトラックを使ってインターバルやりたい。
最初はほんとの200とかでいいから300までできるようになりたい。
最終目標はレペでもいいから1.000とか800だよねー。

とりあえず睡眠はしっかりとろう。

2017.04.04 (Tue)
今期初ランニング行ってきた。
スキー行かなくなるとぱったり運動やめてしまうのが悪い。

久々で体がなまっているのかそれとも単純に弱いのか。足攣りそう。
とりあえず40分ジョグで勘弁して下さい。ボチボチ夜も走ろう。
今年はトラック使ってインターバルとかレペやりたいね。
かけっこも仕上げて冬に向けて頑張ろう。

2017.02.27 (Mon)
スキー駅伝終わりました。
結果は5位。昨年2位。

なんと表彰台を逃してしまいました。
かなり悔しいですね。悔しい。
入賞チームは我々以外すべて現役自衛官のバイアスロンチーム。勝てるわけもないが勝ちたかった。
当日の朝の気象条件がなかなかに過酷で1区はワックス外して大変だったろうな。条件は全員同じわけだが。
結局最後まで強い風の中で走ることになってキツかった。

それでも念願というか我がチーム永遠のライバル空自に勝つことができてうれしい。
しかもこれが僅差での勝利。ラスト4kmの攻防。
公式のリザルトがまだ出ていないのでアレですけど、1区で15分近くつけられ2区で5分ほど。
しかし3,4,5区で怒涛の追い上げで最終的に30秒ほどで空自に勝利。
今回4~5区で運営側がチェックポイント通過のアナウンスを怠り、4区がリレーゾーンに来た時には全く5区が準備できていなかったという事態が起きてしまった。
その4区が俺だったわけですが、俺から見ても待機しているチーム含め運営も「予定と違うチームが来た」という感じでポカンとしていた。現に話を聞いてもそうだった見たい。
それなのに運営側は襷渡す相手いないぞwみたいに笑ってんのよ。初めて怒りで道具にあたったわ。情けない。
ということでかわいそうに5区のアンカーはウェア1枚脱ぐ暇なくその格好で走るハメになりました。まぁ30秒ほどで脱げるわけだから脱いでいっても良かったんだけど、こちとらパニック状態で頭回らんかった。
その状態で空自まくって帰ってくる我がチームの絶対的エース54歳。流石。

こういうことがあって怒り心頭だった訳。運営に文句言いに行くつもりだった。
しかし、今回3区と5区の選手の道具を中継地点に忘れてきてしまった。
道具の回収とか実際に現地にあるのか確認してもらう作業で迷惑をかけてしまった。
それでこれは文句言える立場じゃないよなぁとなってしまった。

そんなこんなで結局トラブル続き。なんとなく来年への団結力というか締まりがない気がする。
意気消沈ってヤツだね。残念。


とにかく今は公式のリザルトが見たい。
俺のタイムも結構自信あるので区間記録がきになる。トップ選手はバイアばかりなので区間賞はむりでもどのくらいの差があるのか気になる。

そして俺の冬が終わってしまった。
また1年鍛練を積まなくてはならない。

2017.02.24 (Fri)
明日明後日仕事休んで大会行ってきます。
毎年恒例のアレですね。

今回で7回目の出場です。駅伝は5回。
昨年は滅茶苦茶悔しい思いをしたので、今年こそは挽回したいと力入れていたけど体調が思わしくない。
シーズン初めは雪も早くバリバリ練習やっていたけど、年末に風邪を、年明けに胃腸炎を2回。
夏からトレーニングして増やした筋肉がごっそり消えた。
なんたって体重は一週間で4キロ減った。あれから1キロしか増えてない。
まだまだ片足に乗れてないけどしょうがない。今あるもので何とかするしかない。

ただ、ワックスは去年手に入らなかった秘密兵器イオンを入手したのでそれがどう出るかで結果も違うと思う。
なんたって8割はワックスで決まる競技だからね。

それと面白いことに来月開通の高速道路の一部を走らせてもらえる。俺の区間だけ。
11kmだけど距離の目安になるし、後半5kmもポイントあるので助かる。
しかしその分昨年より距離も1キロ伸びた。
でもまぁ前半のアップダウンが高速になった訳だし楽なのかな。それともダラダラ上って精神的に辛いのかな。

去年は練習する暇がなかったのに対し、今年は体調の面で練習できなかった。
それでも昨年は区間賞とったので実はプレッシャーがやばい。過去最高に緊張している。
今まではやっと実力が試せるぜ!と思っていたのにいつから弱くなったのか。


とりあえず、弱気発言ばっかりなのでヤメル。
結果は黙ってても出るわけだし。

では、明後日行ってくる。

2017.01.18 (Wed)
フェニックス来季スキーウェア展示会行ってきました。

Picture 196


個人的に色々と買い直すものがあったのでその下見という感じになりますか。
企業向け(小売業)は明日が締め切りなんですよ。つまりなかなか時間がない。
6月ごろに一般プレイヤーに公開になりますが小売業はとにかく早い。
この業界の悪いところで選手とメーカーの距離が近すぎて小売りが挟めない。
しかも問屋すら間に入れないので格安で納めてしまう悪。許すまじ。
どちらにせよ小売業は近い将来に必ずなくなる業種なのでこれは仕方のないことなのか。

自分が選手時代はメーカーからタダで商品を貰う事なんてよくあるし、買うにしても店頭価格なんて話にならないほど安い。
それが今になって高価格で購入しなければならないのだから環境が悪いと思ってしまう、

ちなみに自分の今回の購入分はウェア類だけで25万。
これで来季にスキーとブーツ買い直したら50万コース。
新しい板も欲しいけどビンディングが厄介でブーツも揃えなければならない。

とにかく今回は金銭的な物に関していえば、一度買えば長持ちするの精神で買うしかないか。
フェニックスもちょっと前に販売していた物の方が機能もデザインも良かったのだけれども。
人口も減って商品量減るのは仕方ないか。

back-to-top