2017.09.19 (Tue)
ついに自分がアニメにハマった原点の深夜アニメを見終えた。
ガンスリンガーガールっていうんだけどみんな知っているかな?

そのアニメとの出会いは中学2年だったはず。
スキー部で陸上の大会に出るっていう時でしたね。1日目が予選で2日目が決勝という日程。
当然予選通過は余裕のハズがまさかの予選落ち。自分だけ2日目オフになってしまったんですわ。
当時は10時に寝る生活だったのですが、次の日オフの土曜日だった為、エンタの神様見て寝ようと思ったんですよ。
エンタを見終わった後に適当にチャンネル回していたら、多分BS11だけど「エヴァンゲリオン」の最終回が放送されていたのよ。最後10分くらいだったけど。
これが有名なエヴァか~なんて思ってたら次が「アクエリオン」。パチンコのCMで曲知っているくらいだったけど、最終話でハナシも分からないのにそれも全部みたのよ。
で、深夜アニメってゴールデンタイムに放送しているアニメより1話1話が濃くて面白いなって思ったんです。多分1クール12話とかで完結するからなんでしょうけど。
そしてアクエリオンの次も見たんです。

それがガンスリンガーガール。
カーチェイスにガンアクションとメッチャかっこええやん。これも最終話なんですけどね。
次の日には親のパソコンで公式アニメサイト見て、当時付き合っていた(別れていたかも)彼女のオタク兄から原作借りて読みました。
今アニメの評価を見れば2期なんてボロボロだけど自分には関係ない。これぞ原点。

この後くらいから新聞のテレビ欄で放送をチェックして夜起きてみたりしてました。まだパソコン持ってないので紙媒体が頼りでしたね。
そのうちアニメはまり過ぎて寝不足になり、学校へ行かなくなるのですが、親がDVDレコーダ買うから早く寝てという甘やかしで充実したライフを送っていました。

弟がアマゾンプライム(?)に入ってアニメ見放題らしいので、自分も入って当時のアニメ見まくりたいなぁ~ってすぐ熱中してしまう。
なかなか社会に出た今、当時のアニメのハナシなんてすることないのよね。当時は当時でオタクに冷たかったし。

書いててすごく懐かしくなって明日仕事に行きたくない。

けいおんΞ

2016.05.27 (Fri)
久々のアニメカテゴリ。

けいおんを見直し始めました。
当時リアルタイムでも見てたのですが、そんなにかなり面白くなかった記憶が。。
この度エレキギターを買ったので「違った目線で見れるかもー」とかそういうノリです。
とりあえず1話だけ見ました。年々アニメ見る時間減っているなぁ、と感じる今日この頃。

感想としては「面白そう!?」といった感じ。
たしか当時自分は中学3年だったかな?秋か冬だった気がする。
スキーだったため現役バリバリで部活に励む+アニメでした。
そのため時間の有効利用でアニメ見ながら筋トレストレッチしてたはずです。
あんまりけいおん自体が面白く感じていなかったので、すごくトレーニングが捗った記憶があります。

まぁそんなこんなで、高校生活やり直したい。
周りに音楽やっている連中いたので、切磋琢磨しながら高め合いたかった。
社会人の今では時間ないし、そもそもどうやって弾くの?みたいなのが解決できず、自分でも何がダメなのか見つからない。
ペン回し然り、やはり他人の目で見てもらったアドバイスが重要なのかも知れない。
まぁぼちぼちアニメ見ていきます。


それより主人公(?)が使っているギターってギブソンの有名なヤツじゃないですかぁ。多分。
今までエレキ興味なかったんですけど、色々欲しくなっちゃうなぁ。
弾けないのに・・・。

2015.11.08 (Sun)
今期アニメ不作みたいなところありますけど、自分的には前期より今期の方が平均が高い。
そこそこ面白ければ見続けられますもんね。

まぁ飛びぬけて面白い訳でもないのですが。
じゃあ見るなと言われそうですが、ここ最近はアニメが毎日の楽しみみたいになっちゃってます。
うたわれもめちゃくちゃ楽しみでボックス買うつもりで待機していましたけどなんか微妙ですね。
絵もきれいになって音楽も最高なのに、ウケばっかり狙ってなんかところどころ冷める。
一期見てなかったら微妙な内容。それでも絶対見ますけどね。

音楽は良いんだけど中身ないみたいな作品も多いですよね。
中でもコメットルジファー(?)でしたっけ。bgm良すぎですね。

OP,EDのCD限らずサントラ欲しくなりますね。
最近なんでも買いたくなっちゃうから困り物でね。

2015.09.09 (Wed)
シャーロット見始めました。
微妙な予感もしますけど、なかなか興味深いテーマですね。
最後まで見ようとは思いますが、ところどころのCGが苦手なんですよね。
なんとなく浮いていると言いますかね。。。64カスタムロボが脳裏に出てきます。似てないけど。

今期は全部見ているわけではないのですが、これがオススメっていうのないですよね。
なぜか見てしまう系統を見ている感じ。
プリズンは勢いで見ている。以外にハマっているかもしれない。「キヨシ殿!」が好きですね。
オーバーロードもなんとなく面白い。テンポ遅いし主人公圧倒的なんだけど腑抜けている感が絶妙に微妙だけど見ている。
後はランポ何とかってやつ。子安さんが出ているから見ているてきな。このアニメほど視聴者置いていくのも珍しい。ダンガンロンパを思い出す。
ギャングスタ(?)だかも見ています。安定して面白い。

今期微妙とか初っ端書きましたが、今期一番面白いのは白雪ちゃん。
これはNHKで80話くらいやってほしい。
ツバサクロニクルとか今日からマ王的な雰囲気で良い。
だけどこういうアニメってホモ好きが湧くから公然と好みとは言えないのが惜しいところ。

来期はうたわれるものが楽しみです。

2015.06.10 (Wed)
借りました~。

Picture 36

うたわれるものDVD BOXですー。
めっちゃ欲しいという話をしたら、先に買われてしまったという。。借りましたが。
OVA見たことがなかったので楽しみすぎですね~。
借りたのに自分用が欲しくなってきた。これは結局買うやつかな。コピーじゃ我慢できんのよね。

2期やるのかわかりませんが、コケるのはやめましょうね。
そして沢城とかいう人が歌うのはやめましょうね。

うたわれは個人的に1.2を争う良アニメなのでオススメです。
back-to-top