2018.02.13 (Tue)
浜田省吾の映画見てきた。

地元に映画館がないし、そもそも北海道では2会場でしかやってないのら。
往復で2時間、鈍行で行くのは疲れた。

残念ながらグッズ、パンフはすでに在庫切れだった。
オタクには厳しい結果だ。オークションで買うのもなぁ。

これはあれだ。
そのまんまdvdになるんじゃないのかな。
今までの映画でもない~のくだりでどんな内容になるのか楽しみだったけど、そのまんまってやつ。
自分がいったコンサートでもあるので、じっくり聞けたのはまた違う楽しみがあった。

dvd早くしてや~
スポンサーサイト

2017.11.13 (Mon)
浜田省吾の猫ちゃんファンクラブ限定コンサートに行ってきました。
雨と強風の中、ちょっとJR遅れたりしたけど、途中タクシーを拾ってニトリ文化ホールまで。最近タクシー乗ることに抵抗なくなってきている。

かなり楽しみにしていて、色々買ってこようと思っていたけど、予想以上の雨風で気分下がりあんまり購買意欲わかなかった。
雨のなか外で待って中に入るとすごい人の数。当然なんだけど、前回はきたえーるで広かったのかそんなに人を感じなかった。
物販も人がすごくて、家族の分と初恋ペンダントだけ買ってきた。
本当は3.000円以上CDを買うとクリアファイル貰えたので、シングル買ってない物を揃えたかったけど買わなかった。超後悔。

さてさて肝心のステージでしたが、良かったです。
第一部はカバーアルバム全曲でマジかよ↓と思いましたが、やっぱり生で聴くと違いますね。好きになっちゃう。
第二部でオリジナル曲をやったんだけど、曲少なかったな~。一部に時間費やしすぎでは。
それでもやはり目の前で聴くと興奮しちゃうね。そんなんで公演時間は短く感じちゃうね。


で、今回すごい事に席が2列目ど真ん中。
1m先に省吾さんご本人がハーモニカ吹いたり歌ったりしているのよ。これヤバイ。
なにせ俺の後ろに1.200人くらいいるわけでしょう。最後アンコール2曲は体力続かず吐きそうで、途中退席し辛いと思ったけど神席でしたね。今年の運を使い果たしました。

やはり俺をここまで熱くしてくれる人間が浜田省吾だけなんだなと感じました。
最高。

2017.09.05 (Tue)
CD買いました。

Picture 289

愛奴コンプリートコレクション。
まぁおそらくスピナーは一人も知らないであろう「愛奴」。
俺の大好きな浜田省吾が在籍していたバンド。当時はドラマーだった。
かの有名な吉田拓郎のバックバンドを務めていた事がある。

Picture 290
よく分からないで初回特典版を買ったので紙ジャケ仕様。すごくそれっぽいね。


あとせっかくなのでシングルもちょっと買った。

Picture 291

前々から気になっていた3枚。最終的にはすべて買うことになると思うので、残りは機を見て買う。

Picture 292

スピッツファンの方はこういう曲知っているのかな?


もう数日で浜田省吾バンドで新しいアルバムが発売される。
面倒くさいのでアマゾンで注文したのだけど、9/6発売で9/21以降発送っていうのはどういうことなのだ。
価格も2.000円くらい高いし。
注文した時はそうでなかったので、普通に届くのかな。
遅くて高いとか不快極まりないので他のショップで注文したほうがいいのかな。

2017.04.28 (Fri)
浜田省吾氏のコンサートツアー昨日でファイナルでしたね。
延期になり、チャリティーもやり、結構最後までチョコたっぷりでしたね。
自分が初めてコンサートに行ったのが彼だったので幸せだなぁと思います。
きっとおそらく自分の年代では知っている人などほとんどおらず、年代を超えてもハナシの合う人が皆無。
そんな中で自分の中だけで大事にしまっている財産を生で見ることができて本当に良かった。
今後は活動が活発ではなくなるかもしれないけど、新しいアルバムも出すみたいだしそれはそれで楽しみ。本人は歌わないのかなぁ。

とにかくこんなにもドハマりして愛する音楽、アーティストに出会えるとは思わなかった。
そのうち思い出しながら音楽経歴を書きたいね。
最初はふきのとうかな。それともかぐや姫かな。
浜田省吾はコンサートdvdを見るまでただの一曲も知らなかった。
初めて聴いた時に稲妻が俺の体を走り抜けた。

明日はcdも届く予定だし夜を楽しみたい。

2017.01.14 (Sat)
敬愛すべき浜田省吾氏のアルバム買いました。

Picture 195

元々のオリジナルは持っているのですが、その後リマスタリングされた物を持っていなかったので購入しました。
全部で7枚かな?リマスタリング出ているはずです。
とりあえず今回は大好きなプロミスランドを含む3枚。昨年買えば2種類のカミジャケ貰えたのに・・・なぜ躊躇したんだ。

実はちょこっとデザインも違う。

Picture 194

上がリマスタ。
メインストリートとかは全然違うパッケージになってます。
中の歌詞カード(?)的なブックレットも全然違います。流石こだわりが違う。
流石にここまでくればオタクかも知れないな。


まぁ今回なぜリマスタに手を出したのかというと、昨年発売された「j.boy」のリマスタ。
結構originalとは違っていたのよねぇ。
と、いうのと本音はリマスタ版はCDエクストラ仕様なんですよ。
2曲ほどなんですけどDVDに収録されていない映像が入ってる。
滅茶苦茶欲しい!なっちゃいます。

それなんですけど、アルバム発売されたのが2000年以前なので、ソフトウェアが対応していない・・・。
メッチャショックですよ。泣いてます。
quick timeというアップルのソフトが必要なんですよね。
アルバムの中にソフトウェアがdlできるように入っているのですが、16ビットなのでできない。
元々がパソコン関係詳しくないのでこれ以上は厳しい。
しょうがないからウィンドウズ98買っちゃう?買わないで今のパソコンで閲覧できる方法あるのかな。
なんにせよpcに詳しい楽器屋さんに今度相談してみます。


レコード聴ける環境を手に入れたのでレコードも制覇したい。
シングルにしか入っていない楽曲とか、CDとアレンジ違うものもあるので聞きたい。
しかしレコードかける自信がない。
back-to-top