2017.09.05 (Tue)
CD買いました。

Picture 289

愛奴コンプリートコレクション。
まぁおそらくスピナーは一人も知らないであろう「愛奴」。
俺の大好きな浜田省吾が在籍していたバンド。当時はドラマーだった。
かの有名な吉田拓郎のバックバンドを務めていた事がある。

Picture 290
よく分からないで初回特典版を買ったので紙ジャケ仕様。すごくそれっぽいね。


あとせっかくなのでシングルもちょっと買った。

Picture 291

前々から気になっていた3枚。最終的にはすべて買うことになると思うので、残りは機を見て買う。

Picture 292

スピッツファンの方はこういう曲知っているのかな?


もう数日で浜田省吾バンドで新しいアルバムが発売される。
面倒くさいのでアマゾンで注文したのだけど、9/6発売で9/21以降発送っていうのはどういうことなのだ。
価格も2.000円くらい高いし。
注文した時はそうでなかったので、普通に届くのかな。
遅くて高いとか不快極まりないので他のショップで注文したほうがいいのかな。

2017.04.28 (Fri)
浜田省吾氏のコンサートツアー昨日でファイナルでしたね。
延期になり、チャリティーもやり、結構最後までチョコたっぷりでしたね。
自分が初めてコンサートに行ったのが彼だったので幸せだなぁと思います。
きっとおそらく自分の年代では知っている人などほとんどおらず、年代を超えてもハナシの合う人が皆無。
そんな中で自分の中だけで大事にしまっている財産を生で見ることができて本当に良かった。
今後は活動が活発ではなくなるかもしれないけど、新しいアルバムも出すみたいだしそれはそれで楽しみ。本人は歌わないのかなぁ。

とにかくこんなにもドハマりして愛する音楽、アーティストに出会えるとは思わなかった。
そのうち思い出しながら音楽経歴を書きたいね。
最初はふきのとうかな。それともかぐや姫かな。
浜田省吾はコンサートdvdを見るまでただの一曲も知らなかった。
初めて聴いた時に稲妻が俺の体を走り抜けた。

明日はcdも届く予定だし夜を楽しみたい。

2017.01.14 (Sat)
敬愛すべき浜田省吾氏のアルバム買いました。

Picture 195

元々のオリジナルは持っているのですが、その後リマスタリングされた物を持っていなかったので購入しました。
全部で7枚かな?リマスタリング出ているはずです。
とりあえず今回は大好きなプロミスランドを含む3枚。昨年買えば2種類のカミジャケ貰えたのに・・・なぜ躊躇したんだ。

実はちょこっとデザインも違う。

Picture 194

上がリマスタ。
メインストリートとかは全然違うパッケージになってます。
中の歌詞カード(?)的なブックレットも全然違います。流石こだわりが違う。
流石にここまでくればオタクかも知れないな。


まぁ今回なぜリマスタに手を出したのかというと、昨年発売された「j.boy」のリマスタ。
結構originalとは違っていたのよねぇ。
と、いうのと本音はリマスタ版はCDエクストラ仕様なんですよ。
2曲ほどなんですけどDVDに収録されていない映像が入ってる。
滅茶苦茶欲しい!なっちゃいます。

それなんですけど、アルバム発売されたのが2000年以前なので、ソフトウェアが対応していない・・・。
メッチャショックですよ。泣いてます。
quick timeというアップルのソフトが必要なんですよね。
アルバムの中にソフトウェアがdlできるように入っているのですが、16ビットなのでできない。
元々がパソコン関係詳しくないのでこれ以上は厳しい。
しょうがないからウィンドウズ98買っちゃう?買わないで今のパソコンで閲覧できる方法あるのかな。
なんにせよpcに詳しい楽器屋さんに今度相談してみます。


レコード聴ける環境を手に入れたのでレコードも制覇したい。
シングルにしか入っていない楽曲とか、CDとアレンジ違うものもあるので聞きたい。
しかしレコードかける自信がない。

2016.09.26 (Mon)
ON THE ROAD 2016

行って参りました。
職について以来初めての連休を取得しコンサートに行ってきました。

そもそもコンサート自体が初めてだったのでどんな雰囲気なのかもわからずでなにもかも楽しんだ感じ。
開場が1時間近く遅れても「そんなものか」と思ってました。ツアーブログ見る限りかなり危なかったらしい。
今年デビュー40周年で、足を運ぶまで時間空きました。
まさか本当に音楽を聴いて涙するとは思わなかった。いままでそういう発言を聞いてありえないとしか思っていなかったので。
席もかなり近い位置で本当にすぐそばでした。

ただ、やはり自分の体力というか体調がよくなかった。
当日朝までは完璧のコンディションだっただけに悲しい。
公演中に座るとは思わなかった。退席したくらいだった。
アンコール一曲目で復活したけど。

コンサート後は父の家に行って酒飲むはずが、体調不良により次の昼3時まで寝てた。酒とつまみが勿体ない。

体力つけてまた行きたい。

2015.12.07 (Mon)
今日久々に城南海さんの声聞きましたね。
自分が卒業の年だかその前後だか忘れましたが、みんなのうたで初めて歌声聞きました。
沖縄的な歌い方(?)がすごく特徴的な方で、曲もいい感じでちょっと気になっていました。

で、本日ラジオから数年ぶりに声を聞いたわけです。
おぉアルバム出すのかと思って調べてみたら(金銭的にアルバムしか買わない主義)結構アルバム出しているではないですか。
某テレビのカラオケ番組の影響でカバーも出していたんですね。

ラジオの内容は本人が質問に答えていくやつ。
最近のアーティストは声がごにょごにょで何言っているかわからないけど、城さんちゃんと喋れるのね。
そういうところでは好感度高いですね。

ユーチューブで夢待列車探してみたけど、出てくるのは本人のオリジナルよりテレビのカバーばっかり。
まぁ、テレビのお蔭で間口が広がるのはいいことなのかも知れませんが、これってどうなんでしょうか。

なんにせよいつかアルバム買いたいかな。
back-to-top