メモランダムあとがき

2016.10.09 (Sun)
今更ですがメモランダム参加後記みたいなやつです。
主催以外書いてないみたいなので投下。本当は誰か投下してから紛れる予定だった。

さて、まずは主催されたお二方お疲れさまでした。
自分の個人的意見としては予想以上に大きいイベントになったなと感じてます。
多くても15人くらいかなと思っていたので。
一次公開の後半が主催者の記事だったので書く人いなかったのねー、と勝手に思ってました。
その後招待だとかの努力の結果参加人数倍以上でしたね。

自分はその招待というか、お声を頂戴してからの参加だったので実質本参加じゃないのよ。
8/12にdm貰いました。
それまで当初の予定では参加の意思は全くなく見るだけのつもりでした。
そもそも文才なく箇条書きのその先みたいな書き方になるので、今のじぇbがどうだとかウマコテがああだとかは特に思っていることもないので膨らませることもできない。
まぁ、自分が書くならペンについてだよなぁとか考えるくらいでした。
それなので背中を押してくれる形になったのは参加する側としては有り難かったです。

そして自分の記事ですが、迷いながらもペン紹介という形に落ち着きました。
当初では主催お二方のマネでペン回史で書いていたのですが、恐ろしいくらいつまらなかったのでお流れ。
ペンと共に振り返っていたのでそのまま紹介記事に移行した流れです。紹介したペンはちゃんとしたオススメペンです。
誰か一人でも「このペン知らなかった」とかなればいいけど、集会所さんに載っているペンなので既視感満載。そうでなければ作る側も困るのでしょうけど。
細かいところを言えば作り方のリンクも入れたかったけど早く提出して早く公開してほしかったので妥協した。
写真だけ貼って「作ってね」みたいなのはオチのない四コマ漫画みたいな腑に落ちなさがあるので。
なんにせよ一人でも所持ペンを増やして頂けたなら感無量です。

ちなみに個人的メモランダムMVPはこちら↓

 refineさん:『過去10年間の歩みとこれから。』
     
過去のJEBを知れたっていうのが大きいです。
自分は2007年頃にはペンを回していたのですがネットで自ら調べたりすることはありませんでした。ですので当時にスピナーとして活動することは出来たのにそこまでせず、今になって後悔し「当時のこときになるー」状態なわけです。もったいない。
そういことでhaonさん:『フォーラムのお話』も興味深く読ませて頂きました。

そんな感じでした。




企画としては昨年のカレンダーと違い前日になるまで投稿者が分からないのでそこの点でも楽しめました。
ただ、FC2に限ってなのかわかりませんが、タイトルをつけて限定公開にするとばれるということ。ここが気になりました。
CVでもそうなんですがオープニングで出演者ちょろっと出てくる演出ありますよね。アレ苦手なんですよ。
今回誰が出るのかなー、がなくなってしまう。
あのひと出るのか、どんなFSだろうからになってしまう。この感覚わかりますかね。
これだけ次回があったらなんとかして欲しいと思いました。直接は言いませんが。
題バレとでもいうのかそういうのもありますし。
     
とういうことで僕はタイトルつけず限定公開にして、主催者が確認した後に予約投稿にしました。もっといい方法がほしい。
エクセルだかなんとかで提出もできるけどむム、ムリィ・・・わからない。

企画自体は楽しかったので気分は最高。
学生はきっとメモランダムハイで国語の勉強が捗ったことでしょう。
乱雑ですが以上あとがきでした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mozousi.blog.fc2.com/tb.php/584-ae50cd1f
トラックバック
コメント
「Pen Spinning Memorandum」を主催いたしましたTheCCAWです。
この度は突然のお誘いにもかかわらず「Pen Spinning Memorandum」にご参加いただきまして誠にありがとうございました。普段からこちらのブログを拝見しており、是非ともqawsさんにご参加頂きたく、不躾とは思いながらも招待のメッセージをお送りしました。素晴らしい備忘録をご提出いただき、ありがとうございました。


イベントの感想等を記事にしていただき誠にありがとうございます。なかなかイベントに関するご意見をいただくことができずにいたので、大変参考になりました。


参加者に関してですが、qawsさんのご指摘されているとおり、FC2ブログにてご提出頂いた方々においては「参加者バレ」のような状態になっておりました。このような事態は事前に主催者側も想定しておりました。しかしながら、参加者バレを防ぐためにFC2ブログでの直接提出を制限してしまうと、どうしても参加者側の負担が増してしまいます。少しでも多くのスピナーに参加して頂きたいという思いから、今回は「前日になるまで投稿者が分からない」というある種の"ワクワク感"をある程度犠牲にして「どのような形式でも提出OK」という形をとらせていただきました。


もちろん、もっとベターな提出のシステムを作ることは可能であったのかもしれませんが、如何せん主宰者二人共イベント開催初心者でしたので、実現することはできませんでした。申し訳ございません。その他、至らない部分も多々あったかと思いますが、「Pen Spinning Memorandum」を少しでもお楽しみいただけたのであれば、主宰者冥利に尽きます。


最後に、改めてイベントの感想を記事にしていただき誠にありがとうございました。今後もqawsさんのブログ更新を楽しみにしております。(個人的にはqawsさんの"ペン回史"も是非拝見してみたいです)
TheCCAW | 2016.10.10 20:01 | 編集
>TheCCAWさん
改めまして主催お疲れさまでした。誘って頂きありがとうございました。
また、ブログ閲覧ありがとございます。

僕の独り言を拾って頂きありがとうございます。
参加者バレにつきましても僕自身が何かいい方法で提出できればベストでしたが、僕はそういった面の知識に欠けているのでただ文句を言っただけになって申し訳ないです。
fc2の場合タイトルをつけると「集会所アンテナ」さんに拾われ、つけなければメモランダムさんの公式からしか備忘録に飛べないというのも困り物ですよね。本人のブログに行けばバレバレですが・・・。
結局参加者バレと言っても何人かは「俺の備忘録大丈夫かな」という参加をほのめかすツイートを見たので(自分含め)完全に隠すのが難しいのも現状かもしれません。

文句ばかり連ねて重ね重ね申し訳ないのですが、次回もしありましたら参加に対しては前向きですのでよろしくお願いします。
qaws | 2016.10.10 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top