7年目

2017.10.27 (Fri)


ソロビデオ作りました。 
今回は新規に動画をあまり撮ってはなく、ほとんど没動画からになりました。
なぜか動画を使いまわししたくないので被りはなしです。前回は1つだけ被りだったり。

早いもので7年ですか、ペンを最初に回してから11年目ですね。
前回のソロは結構気に入っていて、上手くなったなぁと思いましたが、今回はあんまり良いfsは正直ない。
でも地力だけで回している所が強いのでそこらへんは成長したかも。
この中に他人から見て「このfsをcvにだせばいいのに」とか言われるfsがあれば素直に嬉しい。あればだけど。

お気に入りは緑ペン回しているヤツ。
好きな技を手の形崩さずのびのびと回している。最後まで提出するか悩んだけどヤメタ動画。

ネオサ255が好きなんだけど、ヒジを張ってしまい、共通してダサいのが頂けない。
去年くらいから環境が固定されてきたので、変化がないと見ていると飽きてくるのも問題。
ウマコテ達のサムネでfsが思い出せるくらい特徴的になりたい。
結局まだまだfsに組み込めていない技とかあるので今後ガンバって良いfs撮りたい。




先ほども書いたけど、今回は指に力を入れずに撮ったfsばかりです。
なので、割とアドバイスが欲しいです。
提出するfsはなんちゃってまぐれfsばかりなので、コレが素の回し的な感じです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mozousi.blog.fc2.com/tb.php/628-645aaa12
トラックバック
コメント
 亀レスで申し訳ないのですが、低画質カメラ勧めた張本人なので自分なりに思ったこと書かせていただきます。どの口がほざくかと思われるかもしれないですごめんなさい。

 問題点をあげてたらすごいことになってしまったので先に僕が好きな点を挙げてみます。
一番の特徴が回し方で、とりゃるさんsivaさんにかなり寄せることができていて、そのお二方へのリスペクトをちゃんと感じます。
そしてバクライザーにスプレッドにネオサなど大技もこなせる点は実質歴11年にそぐわぬ実力を感じます。


 そして今のqawsさんの悪い部分なんですけどざっと約すと、「濃密なスタイルを目指しているのにもかかわらずワンパっぽくて中身が薄く、このスタイルでは重要でない動きの部分だけを真似した結果、見栄えのしない余裕がなくセカセカ急いだ回しをしている」ように見えることだと思います。

 今更述べるまでもないですが、とりゃるさんsivaさんには詰め込みすぎて何やってるのか分からん!っていうのが一番の魅力だと思います。余裕で技をこなすかっこよさや見栄えを度外視してとにかく1つのFSにできること全部押し込む難易度重視なスタイルだと思います。多分pespさんの回しも好きでしょうし、最近の海外勢もなんだかにてる気がします。

 そして肝心のqawsさんの回しなんですが、ストレートに言いますと同じコンボの使いまわしが多く、動画同士見比べてもあまり変わり映えしないです。少し古い言い方するならワンパです。(REV7.0のFS見るに改善傾向にはあると思いますけど)
僕がよく見るなって思うコンボが
2カージオイド
手のひら側が長い2フェイソニ
2バクアラ=>3パスリバ=>3ひねり
14や24でのハフウィンミル
辺りです。4yearソロから出ずっぱりで、今回の緑軸のFSでも目立ってます。2カージオイドという折角の必殺技もあまりに安売りしすぎてしまっているのでワンパの原因になっています。

 つまりはqawsさんの今の回し方では、お二方をリスペクトしているということが伝わって来ず、ただよく分かんない回しにしか見えないんです。僕もカメラの話の流れでお二人の名前を聞いてどうしてこういう回し方をしているのか初めて納得しました。

 正直なとこどう意識すれば密度の高いFSが組めるのかは僕にはわかりません。ただ僕自信コリアンのFSコピーしまくって今多少そっち方面から反応をいただけてるので、qawsさんもそのお二人のFSをコピーしまくれば何か分かるような気がしないでもないです。





 そして僕が低画質カメラを勧めた理由なんですが、最初qawsさんの回しがどうも力みすぎてる、セカセカしている感じがしたんです。その原因がカメラにあって、画質が硬くつっかかりなどが目立つのを隠すために無意識にそうなってしまったんじゃないかと思って低画質カメラを勧めてみました。(ただ、今回のソロビもなんだか前のカメラの動画が多いような気がしますが)

 高画質で通用する回しというのが多分3種類あって、
超複雑な小技(sutomoさんmenowaさんvainさん他海外勢、微妙に違う気もしますがとりゃるさんsivaさんも多分ここ)、
ペンを完全制御して動きや間や緩急だったりを全て作りきるタイプ(高画質VPが大体ここ、riasonさんayanoさんebanさんあたり)
ペンの重量を生かして慣性に頼るスタイル(らいもさんsakuさん辺り)
こういう分類でいいのか分かりませんが僕はこう考えてます。そして現状のqawsさんがどれにも当てはまってないので、低画質にすれば道が開けるかもと思ったんです。僕自身低画質の存在を知らなければ、うんざりしてとっくにペン回しとはおさらばしていたのは間違いないのでそういう面もあります。

 ただ結果としては失敗だったように思います。僕とは目指してるものが違うので画質変わったことでは大した影響はない上に、逆に密度の高いFSではむしろ高画質が推奨されるからです。あの時最後に好きなスピナーを聞いた時点で問題点はカメラではないことに気づくべきでした。本当にごめんなさい。



最後に僕が好きなFSあげときます

6周年ソロ57秒からの黒KT
実はこれが一番好きです。最期のさらっと入った2カージオイドがすごく印象に残るというかこれ以上ない使い方だと思いますです。

同じく6周年ソロから96秒の赤KT
終盤のたたみかけがあやろりさんを彷彿させて好きです。

フェブラリー4th
前半中盤後半でスパッと分かれていてすごく見やすいです。環境がよくなったのも好印象。
というよりこの3つのFS以外では2カージオイドがしつこすぎる気もします。

REV7.0
いわゆるワンパだとして挙げたコンボが一切なく、全部オーダー決まってたんじゃないかなと始め見て思いました。逆に今までのqawsさん独特の味が薄い気もしますが単純にうまいのでおk
『Beat Red』 | 2017.11.19 02:34 | 編集
>『Beat Red』さん
過去の動画まで見て、ご指摘頂きまして感謝の極みで御座います。
実際にスピナーさんの名前まで上げて貰い、イメージがつきやすく助かります。

中身の無いfsになってしまっているのは、技数が少ないというのと、単純にfsの組み方が悪いとは感じていました。ただ、fsがワンパターンになっているのは、ご指摘されるまでそこまで気づいていませんでした。
そして、使いたい技の為に1つのfsを肉付けていたので、そこもペラっとした原因なのかと思います。
今までコピーや技の解説などをあまり見てこなかったので、ここら辺も力を入れて取り組んでいきます。
また、カメラにつきましても、正直あまり自分自身ピンときていないので、考えながら使っていこうと思います。

せっかくアドバイスを頂いたのに、短文でサラっと返信を終えて申し訳ないのですが、今後しっかり反映して行きますのでまたよろしくお願いします。
qaws | 2017.11.19 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top