2017.10.10 (Tue)
ICリキッドボールペンを買ってみた。

Picture 296

インクは0.38、0.5、1.0がある。
1.0のみ3色展開で、黒インクは灰色グリップ。0.38と0.5は純正黒グリップなので素晴らしい。
軸は乳白とクリア。
詳しくはここを参照。
Picture 297

本来は未定ブログに書くつもりでしたがあまりにも面倒になりやめてしまった。
書くなら初期セイラーゲルとの比較も1本ずつ作るべきだし、僕もそういう比較が欲しい。
それにアチコチで書かれてるのでしょうきっと。

僕から言わせてもらえば、色の比較より手触りが知りたかった。
色なんてどうでもいいとは勿論言えないけど、改造ペンなんて回してナンボなんだから手触りが気になるのは普通では。

ちなみに僕の触った感じでは若干滑る気もするけど合格点。
ここら辺はみんなの意見も聞きたいところ。使えばグリップ力すぐに上がりそうな雰囲気もある。
色も増えたし言うことないでしょこのペン。
ちなみに全部1本ずつは買った。

Picture 298




セイラーゲルっていうのは僕の一番好きなグリップなので本当に復刻はうれしい。
通算で100は間違いなく買ったと思う。
日本スピナーのDNAには毒竹が含まれているのではないかと疑うほど。
畳、日本酒、毒竹があればそれがジャパニーズカルチャー。

メモランダムあとがき

2017.10.05 (Thu)
備忘録大会が今年も開催されましたね。
僕も昨年に続き拙い文章を提出させて頂きました。
昨年のように1日1日リアルタイムで追う事が出来なかったので、なんとなく盛り上がりを感じることは個人的に少なかったですね。
それでも他参加者の皆さまは素晴らしい備忘録を書いていたようでなかなか面白かったです。

さて、僕の備忘録-メモランダム-ですが「水カララッシュ」という題で書きました。
1次公開ラストスピナーでしたね。
昨年は少なからず反応を頂いたのですが、今年は反応がまるで無い!実際どうだったのでしょうか。
テーマとしてはサイタマからアホみたいにペンを買うというだけのハナシです。書きはじめは短く終わってしまったので、後から加筆していきました。
某未定メンバーのサイフォン先生が「文具屋に電話はNG」とブログに書いていた記憶があったので禁忌に触れた感あったのですがそこらへんもどうなんでしょうか。
実際のその行いもあまり人に言える様な行為でもないですし、正直ドン引きされて反応なかったのかな。

しかしながら見ている人はいてくれた様でTheCCAW賞を頂きました。
スピナー界の中でもひときわ光るその文章力を持ったTheCCAWさんから賞なんて恥ずかしい。
しかも彼は未改造スピナー。僕の記事を最後まで読むだけで苦痛なハズなのにね。
滅茶苦茶に字がキレイな方です。TheCCAWさんに限らず、しっかりと文が書けて字がきれいな人がうらやましい。

賞品はPARKER社のペンでした!
Picture 294

嬉しいですねー。勿体なくて使えないよ。
この実行委員賞は各賞品違うみたいですね。他の人は何を貰ったのかな。
イベント参加費も払っていないの申し訳ないですね。来年はお財布と相談して寄付金でも出しますか。

ところで今回の個人的ベストメモランダムをセレクションしようとJEBに行きましたが更新が途中で止まっている。
受賞発表までも時間空いてましたしやはり高齢化(?)で皆さん時間がない・・・?時間ないのは僕だけじゃないのか!

それで面白いと思ったメモランダムを1つ選ぶとするならば、
Beigeさん「インフィニティ的視点からのグリップレビュー」
こちらが1番印象強いです。
結構僕がグリップに対して思っていた事が違っていて面白かったです。
勿論使う環境等にもよりますがBeigeさんはチャンピン。絶対正しい。
この記事こそつぶやきのその先ですよね。歴重ねた色んなスピナーのレビューが見たいですね。


以上こんな感じでした。
各実行委員の方たち、参加者その他大勢の皆さんお疲れさまでした。今年の夏も楽しめました。
受賞発表が僕の生誕日で最高でした。本当にありがとうございました。





Picture 295
送付案内書なんですけど僕のコテ名ダサくないですか。
水カララッシュも響きは好きなんですけど字面が良くない。

2017.09.24 (Sun)
23歳になりました。
この2年くらいめっちゃ早かった。
ちょっと前まで兄貴が23だと思っていたのにとうとう俺の番でした。

就職して5年だしそろそろ新入りの肩書は使えなくなってきたなぁという感じ。
体もあんまり調子よくないしこの先心配。

なんにせよこの年でペン回しているのは想像できていたけど
ペンスピナー(23)っていうのはイメージわかないなぁ。
普通その年齢ならそこそこのウマコテだろと思うし、そうなると思っていた。

まぁ来年も同じこと言ってそう。
自分への誕生日祝いと言ってめっちゃ買い物しているのでお財布が大変。

2017.09.19 (Tue)
ついに自分がアニメにハマった原点の深夜アニメを見終えた。
ガンスリンガーガールっていうんだけどみんな知っているかな?

そのアニメとの出会いは中学2年だったはず。
スキー部で陸上の大会に出るっていう時でしたね。1日目が予選で2日目が決勝という日程。
当然予選通過は余裕のハズがまさかの予選落ち。自分だけ2日目オフになってしまったんですわ。
当時は10時に寝る生活だったのですが、次の日オフの土曜日だった為、エンタの神様見て寝ようと思ったんですよ。
エンタを見終わった後に適当にチャンネル回していたら、多分BS11だけど「エヴァンゲリオン」の最終回が放送されていたのよ。最後10分くらいだったけど。
これが有名なエヴァか~なんて思ってたら次が「アクエリオン」。パチンコのCMで曲知っているくらいだったけど、最終話でハナシも分からないのにそれも全部みたのよ。
で、深夜アニメってゴールデンタイムに放送しているアニメより1話1話が濃くて面白いなって思ったんです。多分1クール12話とかで完結するからなんでしょうけど。
そしてアクエリオンの次も見たんです。

それがガンスリンガーガール。
カーチェイスにガンアクションとメッチャかっこええやん。これも最終話なんですけどね。
次の日には親のパソコンで公式アニメサイト見て、当時付き合っていた(別れていたかも)彼女のオタク兄から原作借りて読みました。
今アニメの評価を見れば2期なんてボロボロだけど自分には関係ない。これぞ原点。

この後くらいから新聞のテレビ欄で放送をチェックして夜起きてみたりしてました。まだパソコン持ってないので紙媒体が頼りでしたね。
そのうちアニメはまり過ぎて寝不足になり、学校へ行かなくなるのですが、親がDVDレコーダ買うから早く寝てという甘やかしで充実したライフを送っていました。

弟がアマゾンプライム(?)に入ってアニメ見放題らしいので、自分も入って当時のアニメ見まくりたいなぁ~ってすぐ熱中してしまう。
なかなか社会に出た今、当時のアニメのハナシなんてすることないのよね。当時は当時でオタクに冷たかったし。

書いててすごく懐かしくなって明日仕事に行きたくない。

2017.09.13 (Wed)
今日でjebに登録して丸7年経ちました。

そしてbonkuraさんの命日でもありますね。
今月末に23歳になるので遂に越えてしまうわけであります。
自分の回しではまだまだ足すら見えないので頑張らねば。

12月にはバースデイcvも見たいですね。
back-to-top